HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

IMG_3899
抜け毛予防掲載日/2018.09.29

秋の夜、頭皮ケア

皆様、おはようございます。

台風24号の接近で、またもや大きな被害が出ないかと、心配する地域の方も多いと思います。
何事もなく、過ぎて行くことを、ただただ願うばかりです。

さて、今日は「この時期の頭皮ケア(第2弾)」をお伝え致します。
それは、乾燥についてです。

季節の変わり目は、とかく頭皮も荒れやすくなります。
その中で、よく耳にするのが「頭皮が痒い」「頭皮に吹き出物が出る」です。
これは、気温の変化をキャッチして現れる症状の1つなのです。
私も、季節の変わり目には、多少痒みを感じたり、吹出物も出てきます。

こんな時は、シャンプーを行う時間は、夜をおススメ致します。
朝にシャンプーする事で、頭皮の乾燥は、どんどん進んでいきます。
また、頭皮の乾燥を防ぐ為にも、ヘッドパックもおススメです。

季節の変わり目に変化しないのが良いのかと言われれば、物にもよりますが、私は、ノーと答えています。
必要以上に頭皮を過保護にすることは、生理機能の低下にも繋がります。

頭皮の乾燥には、まずはシャンプーの時間帯を夜に切り替え、少し長め(5分程度)のヘッドパックをおススメ致します。

この時期を超えて、気温の差が無くなれば、健やかな頭皮に戻ります。

髪は年齢を表します。
どうぞ、お顔と同様に、頭皮ケアを充分に行ってください。

IMG_3899

page top