HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2018.10.09

対応力

皆様、おはようございます。

三連休をどのようにお過ごしでしたでしょうか。
台風25号が過ぎると、暑い日が続きました。
運動会を行うところも、多かったと思いますが、普段、体を動かしていない人には、この後くる筋肉痛が少し辛くもありますね。
さて、個人ごとではありますが、この夏、自宅1階を大きくリフォームしました。

予定より半月ほど過ぎても、なかなか計画通りに進まず、それに加えて、大工さんや設計士さん、キッチンと風呂のメーカーさんなど、皆さんミスが多い多い‼️
今回ほど問題が多かったことは、後にも先にも無いと思います。

そして、トラブルは続き、新しい電化製品や、ガス釜とガスストーブ(あえてプロパンガスを導入)も購入しましたが、これも見事なトラブルだらけ…

ガスストーブは、わざわざパンフレットに大きく丸を付け注文したにもかかわらず、商品が違っていて、それを指摘すると「お客様に口頭で確認した時これで良いと言われました。」などと、文句まで言われました。
もちろん、許せません!

ところが、100満ボルト(家電量販店)の方の対応には感動しました!
注文したテレビが、私の置きたかったスタンドに合わなかったのですが、その時の対応が素晴らしい!
短時間で、全国のチェーン店に在庫を探し手配するなど、とにかく丁寧!
そして、搬入の際には、傷を付けないよう隅々まで注意してくれたことです。

トラブルがあってもその対応で、これだけ違うかと実感しました。

弊社も、お客様サービスにおいて、学ぶことも沢山あり、今後も意識していきたいと思いました。

人のする事だから、ミスが絶対無いことはありません。
しかし、そのミスの対応で、その後が大きく変わってきます。

気持ちよく過ごす為には、人が作り上げるコミニュケーションは、とても大切ですね。

今日も一日、穏やかにお過ごし下さい。

 

IMG_3965

IMG_3967

IMG_3966IMG_3964