HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

IMG_9925
MOYU掲載日/2018.01.18

1月16日 NHK あさイチ!で紹介

皆様、こんにちは。

以前から「あさイチ」では美肌食材として「酒粕」を何度か紹介していましたが、1月16日放送では驚きの新情報が紹介されました。
毎日たった50gほど酒粕を摂取すると肌コラーゲンが増える!という事が分かってきたそうです。

「酒粕にはなぜそのような効果があるのか?」

それはα-EGという成分が含まれていて、これは酒粕や日本酒にしかない成分なんだそうです。

肌のコラーゲンを作っているのは繊維芽細胞という細胞ですが、加齢とともに減少していくためコラーゲンを生成する事も減少していく恐ろしい現実があります。
しかし、「α-EG」は繊維芽細胞に直接働きかけ増殖を促すことが確認されたそうです。

私は、今から四年前にこの内容をいち早くキャッチして、α-EG研究の第一人者である尾関健二教授(金沢工業大学)に協力を要請しました。
当時、尾関教授から、「自分で直接α-EGを作ってくれる酒造会社を引っ張って来い。」と言われ、何軒か飛び込みをして受けてもらえたのが、車多酒造でした。
弊社と金沢工業大学、車多酒造の産学連携で、石川県の地酒の酒粕からα-EG増殖技術の開発に成功しました。
何故か、車多酒造が先のように書かれていますが…

金澤MOYUの「BE-WASHシャンプー」は、
業界初α-EG配合で、シャンプーでは他にはありません。

酒粕を使った料理を食べ、BE-WASHで全身を洗い、身体の中からと外から”W”で繊維芽細胞に働きかけエイジングケアしていきたいですね。

 IMG_9925

page top