HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2018.07.07

メンタルケア、ヘルスケアは生き続ける

皆様、おはようございます。

昨日から、全国的に大雨が続いております。特に、九州・四国の方々におかれましては、被害が広がらないことを願っております。

先日、私が所属しております「金沢レディースベンチャークラブ」のご縁で、片山さつき先生を囲んだ「ふるさと対話集会」に参加させて頂きました。
これは、国会議員さんの話を一方的に聞くのではなく、参加者の意見や考えを聞いてくださるのが目的の集会です。
金沢レディースベンチャークラブの会員の皆様は、いずれも、私が尊敬しております経営者の方々です。

その中で、片山さつき先生が初めに言われた言葉が「人生にはプランニングが重要」ということでした。
そこから始まり、これからの日本がどうなっていくのか…
しっかり学ばないと怖い世の中です。
そんな中、「どんなにAIが進んでも、メンタルケア・ヘルスケアに関わる仕事は、変わらず存在していく」とも言われました。
介護の世界では、既にAI を導入しているところもあるそうです。もちろん利用者には、人の手で関わりますが、例えば、ベットの揺れをキャッチしたり、睡眠時間を管理したりと、お年寄りに異常がないかを加えることで、働く人の見落としも無くなり、レベルがアップしたそうです。

弊社もエステサロンを経営する中、参考になることばかりでした。

人が生きる中で「癒し」を求める世界は、絶対に無くなりません。
弊社も、いろんな情報を入手し、お客様満足に繋げて参ります。

IMG_2613 IMG_2614

page top