HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2018.08.07

平和を当たり前に思わず!

皆様、おはようございます。

昨日は、73年前、広島に原爆が投下された日でした。

今から2年前、社員旅行で広島を訪れた際、広島平和記念公園にも足を運びました。
平和記念資料館の中に入ると、私達では想像も出来ない世界がありました。

当たり前の幸せを、心から感謝しなければなりません。
私は常々、チャレンジ精神だけは持ち続けております。
目標である「頑張れば、私でも手が届く」を意識してやってきました。

最近の目標は、(以前にも話しましたが)海外進出です。
この海外進出は、2年程前から頭に描いておりました。
当時は、「どうすれば海外進出が出来るか?」とISICO(石川県産業創出支援機構)を訪ねると、「日本で売ってから物を言え!」と、全く取り合って貰えませんでした。

この2年間、日本での売り上げを伸ばすのに、色々と試行錯誤を繰り返して参りました。

その結果、「大量生産では作れないこだわり抜いた逸品を作り、カウンセリングや、ヘッドリンパマッサージを通じてお客様に提供すること」に行き着きました。
お客様満足度を上げるため、加盟店様にも、この技術や知識を惜しみなくお伝えしてきました。

商品自体も、産学連携で日本酒からの保湿成分(α-EG)を開発し、防腐剤もギリギリの量で抑え、まるで美容液で頭を洗っているかのような商品にしました。

その結果が、こだわりある人に伝わり、弊社の商品が海外のお客様まで、虜にしてくれたのです。

今回、弊社のシャンプーを取り扱って下さる台湾の会社のオーナー様から、「お金だけが動くのではなく、その先の喜びや人の笑顔であったり、繋がりであったりが大切です」と、感動する言葉も頂きました。
私自身、何度も何度も壁にぶち当たりながら、歩んできたことが、こんな風に繋がり、「有難い」の言葉しかありません。

チャレンジするのは、容易ではありませんが、自分が恵まれた環境にいるのなら、努力することくらい何て事はありません。

平和であることに感謝し、いろんな所に還元できる会社に育てていきたいと思います。

今後とも、真面目だけが取り柄の、弊社らしい色で頑張っていきます。

IMG_3178 IMG_3183

page top