HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2018.12.15

犬のシャンプー

皆様、おはようございます。

金沢も、いよいよ雪が降ってきました。
平成最後の師走に、皆様は何を思われますか。

今年の漢字は、「災」でした。
思えば、あちらこちらで被災された方が多く、お見舞いを申し上げたことも、昨日のように思います。

私は、犬を飼っていることから、今年のボランティアは、被災地のワンちゃんへオムツやトイレシート、餌や、僅かな金額ではありますがお金などを寄付して参りました。

しかし、これが私らしい支援なのかと、考えることも何度かありました。
そんな時、弊社のシャンプーを作ってくれている工場の担当者の方より「犬のシャンプー」の提案を頂きました。
はじめは、ピンときませんでしたが、「α-EG」配合の成分は、肌が弱いワンちゃんでも安心して使えることから、その気持ちがどんどん高まり始めたのです。

試供品を2度ほど頂き、私の愛犬(パピヨン♂16歳とコイケルホンディエ♀9歳)に試したところ、それはもういい洗い上がりに、自信と期待感が湧き上がりました。そして、これをベースに挑戦できる!と確信も致しました。

しかし、うちのパピヨンは16歳ですので、シャンプー後の疲労感はかなりのものでした。これでは、普通にシャンプーすることは難しいと思ったのです。
そこで、考えたのが「ドライシャンプー」でした。
シニア犬や病気のワンちゃん、被災地のワンちゃんなど、ドライシャンプー使用に該当するワンちゃんが、多く浮かび上がってきました。

ところが、そこで問題となるのは、このドライシャンプーとは、どうしてもエタノールの量が多くなるため、肌の弱いワンちゃんには、少々負担がかかるということでした。

しかしそこは私の性分‼️

もちろん、ここからがスタートだと工場の方に宣言致しました。

MOYU らしい商品とビジネス…。
それは、肌本来の機能を高め、天然成分にこだわる。
そして、ボランティア活動にも活かせる商品作りを目指すということです。

来年はどんな一年になるか分かりませんが、いざという時に対応出来るそんな商品も、積極的に取り組んで参りたいと思います。

寒い日が続きますが、どうぞ暖かくしてお過ごしください。
今日も一日笑顔でお過ごしくだい。

page top