HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.02.02

お客様満足

皆様、おはようございます。

先日、東京出張に行ってきました。
待ち合わせより、1時間近く早く着いた為、近くの喫茶店に入りました。
そこでの感動の話です。

その喫茶店は、ビルの2階にあり、1階には看板のみがありました。
看板には「おいしいコーヒー」と書かれており、その言葉に誘われて入りました。

そこには、シルバーグレーの髪のお洒落な男性が1人でカウンターにいらっしゃいました。

店内は、窓から陽射しが入り、大きなテーブルの真ん中には、見事な大きさの綺麗なお花が飾られていました。
そのお花を目にして、気持ちの良いお店だなと思いながら、椅子に座りました。

私は、ブレンドコーヒーとトーストを注文し、その後、トイレに入ったところ、何とそこにも所狭しと綺麗なお花がたくさん生けられていたのです。
花の綺麗さとその香りに、とても優雅な気分になりました。

弊社エステサロンにも、必ず百合の生花を飾っております。
経費節約と言われても、これだけは、開店以来欠かすことなく、続けております。

花の持つパワーは、凄いですよね。
言葉に表せれない、その心に優雅さを与えてくれると言いますか…

そして、感動はそれだけではなかったのです。
コーヒーを頂いた時、本当に美味しいと思いました。

お店のマスターが、「コーヒー、おかわりできますよ」と声をかけてくださったので、私はおかわりをお願いしました。

すると、ビックリ!
わざわざ、初めからコーヒーを立ててくださったのです。

ちょっとしたひと手間に、お店のこだわりとお客様満足を感じさせて頂きました。

その日は、朝6:00過ぎに家を出て、初めて向かう場所に緊張感もあり、全くの余裕がありませんでしたが、このお店に入って、その思いはどこかに飛んでいきました。

お店にいた時間は40分程度。
コーヒーとトーストを頂いた事に、こんな素敵な感動まで味わえるとは、誰が思うでしょうか。

たまたま先日、弊社のコンサルタントの先生より「MOYU の加盟店様勉強会で、フラワーアレンジメントをしてみてはどうか」と言われたばかりでした。
「かの有名な假屋崎省吾さんの元で修業された方を紹介したい」と…。
その時は、そんなに関心はありませんでしたが、こうした経験をすれば、是非とも実行したいと考えました。

体験するから分かる事がいっぱいです。

たくさんの加盟店さんにお伝えし、お客様満足を一人でも多く感じてもらえれば、有難いことです。

それでは皆様、今日も一日穏やかにお過ごしください。

page top