HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.04.06

社員教育

皆様、おはようございます。

金沢も4月の雪は7年ぶりということで、先日雪の中、入学式を迎えられた皆様は、大変だったと思います。
どうぞ、お風邪などひかれませんよう、体調管理をしっかりしてください。

さて、先日、寿退社しました元社員が、今回めでたく出産し、赤ちゃんを連れて訪問してくれました。
まだ2週間しか経ってなく、ハラハラドキドキしながら、抱っこさせてもらいました。
体重も、3900gという事で、なんと小さい‼️
みんなでワイワイ言いながら、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

弊社は、起業してから7年目になりますが、今まで退社した人間は3人います。
しかし、そのうち2人は、今もいろんな形で会社に関わってくれています(後の1人は、東京にいる為、関わることはありません)。
退社しても出入りしてもらえる事が、とても嬉しく感じます。

私の社員育成は、決して優しいとは思いません。
外部の方から言わせると、「自衛隊以上の厳しさ」などと、何度言われたことでしょう。

しかし、弊社のような小さな会社は、社員一人一人のスキルを伸ばし、接客態度のレベルまでも上げていかなければ、お客様満足に届きません。

感情で伝えるのでなく、仕事の目標を伝え、立場によっての言動を明確に教えます。何度も何度も!

しかし、事情があって退社してからも、「ここで育ててもらって良かった」と言ってもらえると、なんとも言えない気持ちになります。

これからも、お客様満足の心を忘れず、精進して参ります。
今日も、一日お元気でお過ごしください。

page top