HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.04.20

SDGs(エスディージーズ)

皆様,おはようございます。
発達凸凹学習塾86(はる)担当講師の谷口一登です。

さて,皆様は「SDGs(エスディージーズ)」ってご存知でしょうか?
日本人の認知度は15%と言われていますので,ご存知ない方がほとんどではないでしょうか。

SDGsとは,国連の全加盟国が合意した,2030年までに達成すべき目標のことを言い,「持続可能な開発目標」の略称です。
17の大きな目標と,それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
例えば,
1)貧困をなくそう
2)飢餓をゼロに
7)エネルギーをみんなに そしてクリーンに
16)平和と公正をすべての人に
…といった感じで,開発途上国だけではなく先進国も,働きがいや経済成長までも踏まえた内容となっています。
「我が社は,SDGsの○番に取り組んでいます!」と言うと,その企業が何を取り組んでいるのかが分かりやすくなり,最近ではSDGsを謳う企業が増えているとのことです。
弊社代表も早くからSDGsに着目しておりました。

そのSDGsをカードゲームで体験できる…というイベントがあることを代表より教えて頂き,木曜日,代表と共に金沢工業大学に行って参りました。
このSDGsカードゲームは
・幅広い世代のSDGsへの理解度・認知度の向上
・次のSDGsアクションへとつながるきっかけ
・問題解決能力・アイデア創出能力の向上
・企業の新事業立案・企業同士のパートナーシップ
を目的として行われるものです。

経営者を目指されている大学生の方の素晴らしいファシリテートのもと,ゲームが始まりました。
まず,1人につき3枚の「リソースカード(技術やモノ等が書かれたカード)」が配られます。
次に,「トレードオフ(何かを達成するために,何かを犠牲にしなければいけない状態)カード」をめくり,皆でトレードオフを解消するストーリーを創造するという流れになります。
例えば,
「環境のためにエアコンを使わないようにしたら,熱中症になりかけた」
というトレードオフを解消するために、以下のリソースカードを使うと
「ファッション」… クールビズなど服装をひんやりとしたものに変える
「料理」… 氷を使った料理などを作り,食べ物で体を冷やす
「農家」… その食べ物もトマトやキュウリといった体を冷やす効果のあるものをこだわって作る
といった感じになります。
これはSDGsの13番目の目標「気候変動に具体的な対策を」に対応した課題を,グループ全員で話し合って解決したことになります。

この様に,学生の間でも広まりを見せているSDGs,弊社でも取り入れています。
例えば,
MOYUでは
5)ジェンダー平等を実現しよう
13)気候変動に具体的な対策を
14)海の豊かさを守ろう

学習塾86(はる)では
3)すべてのひとに健康と福祉を
4)質の高い教育をみんなに
を目指して参ります。

これからは,世界規模で企業の在り方を考えていかなくてはなりません。企業だからこそ,結果が伴うよう努力し続けていかなければなりません。
弊社もSDGsを掲げ,皆のお役に立てるような会社を目指して参ります。

今日も一日,お元気にお過ごし下さい。

page top