HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.04.27

お母さんからのプレゼント

皆様、おはようございます。
MOYUスタッフの川端寛子です。

いよいよ本日からゴールデンウィークですね!
皆様は、10連休をどのようにお過ごしでしょうか。

さて、今回は神秘的なお話をさせていただきます。
皆様が赤ちゃんだった時、お母さんから最初にもらったプレゼントは何でしたか?
愛情?
母乳?
もちろんそうですが、一番最初に貰ったモノは…
実は「細菌」なのです!

赤ちゃんがお母さんのお腹にいる間は、ほぼ無菌状態です。
自然分娩の場合、赤ちゃんが産道を通る時に、母親由来の有益な細菌をもらって生まれてくることになります。これは、まさに母親からの初めてのプレゼントです!

ということは、「赤ちゃんを産む前の母親の腸内環境がとても重要!」ということになります。
私が妊娠中に、一番知りたかった事実です(泣)

帝王切開の場合は、赤ちゃんは大人の手や皮膚についた常在菌をもらう形になります。その後、周りの環境から多くの菌を取り込み、腸内環境を整えていきます。

妊娠中の方、出産後のお母さんには、血液の質も変えてくれる「乳酸菌生成エキスプラスBE-LAC」がおススメです。
出産後は、腸内環境を整え、腸の機能を向上させることで産後ダイエット効果があるともいわれています。
柑橘系のさっぱりした味で、手軽にどこでも飲むことができて、腸内環境を整えてくれます。

私の姉は、妊娠中にBE-LACをずっと飲んでいました。おかげで、生後6ヶ月の赤ちゃんは、産まれてから快便が続いているそうです。
赤ちゃんに喜んでもらうためにも、よい腸内環境を引き継いであげたいですね。

それでは皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

page top