HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.05.18

ラジオ出演

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。

街のあちらこちらに、綺麗に咲いた薔薇を目に致します。
薔薇の種類は、20万種類と言われているそうで、インスタのお友達もたくさんお庭に薔薇を育てています。お友達の薔薇の投稿が、毎朝の楽しみにもなっております。

さて、昨日は、野々市市にあるFM-N1さんの「よろしく!スタジオ サミット」という番組に出演して参りました。
このラジオ番組は、2回目の出演となります。
パーソナリティーは、私の大好きな中村圭佑さんです。
中村さんは、毎回、沢山のゲストがいらっしゃるにもかかわらず「私がお酒好きだ」ということをよく覚えていて下さりました。
その記憶力の素晴らしさに、驚きました。

今回の「よろしく!スタジオ サミット」では、日本酒由来の天然保湿成分「α-EG」と、国連における持続可能な開発目標「SDGs」について、お話を聞いて頂きました。

ラジオでは、ここまでお話はしませんでしたが、実は、金沢工業大学の尾関教授に「α-EG」を作って頂いてから3年ほどは、さほど世の中から反応はありませんでした。
多くの借金をして、2年もかけて作って頂いた「α-EG」!
尾関教授は、世の中から注目を浴びたものの、α-EG配合のBE-WASHシャンプーは、借金をして作った割には、(売上に)大きな変化はありませんでした(笑)。

何度か腐りかけたこともありましたが、そんな時、何よりも私を支え、元気にしてくれたのが、加盟店様とお客様からの有難いメッセージでした。

そして昨年は、愛用者の方のおかげで、BE-WASH を海外まで繋いで頂けました。

そんな私の大切な「BE-WASH」、中身だけではなく、ボトルの改良も進めております。
SDGsの環境問題にも取り組み、ただ今、プラスチック容器を30%植物性のものに変更しようと、準備を進めております。

ラジオでは質問されませんでしたが、打ち合わせの時、パーソナリティーの中村さんに「小坂社長にとって、α-EGとは何ですか?」と聞かれました。
その時、私が言ったことは「人生のターニングポイントとなった一つです。」と答えました。

α-EG配合のBE-WASHは、私の夢でもあった海外展開を実現してくれ、それに合わせて私の夢も、どんどん大きくなりました。
また、素晴らしい人との出会いで、これまで無関心だったSDGsの取り組みも、意識するようになりました。

これからも精進して参ります。

皆様、今日も一日、穏やかにお過ごしください。

page top