HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.05.25

グローカル

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。五月だというのに、夏日!
皆様、体調の方は大丈夫でしょうか。
昨日から、東京出張に来ていますが、街行く人の服装がバラバラ。
暑いにもかかわらず、長袖コートを羽織っている人もいて、汗を流しながら歩いている私には、理解できない光景です。

さて、前回、学習塾MOYUについて書かせて頂きました。
沢山の反応を頂きまして、嬉しい限りです。

一般の塾では「◯◯高校合格」と掲げられているのが、ほとんどです。
しかし、私がいろんな人に出会って感じることは、「大学(高校)入学を目標として、勉強だけしてきた人は、社会に出てから通用しないことも多い」という事です。
よくテレビを観ていて、大臣の方が失言や常識の無さから、辞任されることが、今の時代当たり前になってきました。
その、ほとんどの方々が、高学歴!
学校で何を学んできたのか?と、呆れることもあります。

そう、学校で学ぶこと=社会での通用ではないのです。
学校を卒業して、就職したなら、そこからの時間がどれだけ長いことか。
余計に、自分の得意と好きなことを明確にすることが重要かと思います。

そして、これからの時代必要とされるのが、グローカル!
グローカルとは、グローバルとローカルがMIXされた造語です。
国境を超えた地球規模の視野と、草の根の地域の視点で様々な問題を捉えていこうとする考え方のことです。

私も、現在は、シャンプーを通して、海外に積極的にチャレンジしております。
海外を知ることで、考え方も広くなりますし、これからの時代は絶対に必要なことかとも思います。

楽しい人生を送り続けるために、何を学ぶか!

そんなバックキャスト(ある事柄において、目標となる未来を定めた上で、そこを起点に現在を振り返り、今何をすべきか考える未来起点の発想法)的な考えで、

1)やらなければいけないことはやってしまう(宿題)
2)集中力を養う(フラッシュカードなど)
3)地球規模の視点をもつ時に必要な力(英語基礎など)

という内容をメインとした学習法を行っております。

何点を取るか・◯◯高校合格などよりも大切な「自分の得意と好きなもの」を見つけて伸ばす!そんな想いで、大切なお子様と関わらせていただきます。

興味のある方は是非、お問い合わせください。

今日も一日暑くなるようで、水分補給をしっかりしてください。