HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.08.05

感性を磨く

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。

先週土曜日は、各地で花火大会が行われ、インスタを開いても、様々な花火が投稿されておりました。
私も、毎年恒例となる「川北花火」に、スタッフと一緒に出かけてきました。
皆、元気で花火を観に来れたことを嬉しく思い、あっという間の時間でした。

さて、今日は「感性」についてお話し致します。

実は、この花火を観に行くのに、学習塾の講師に「花火行かないの?」と尋ねると、興味がないような回答が返ってきました。
その時点で、「ありえない!!」と、注意をしたのです。

私は、サービス業(塾も同じ)に就く人間は、「綺麗なものを見て綺麗と言える」この感性がとても大切だと思います。
なぜ、弊社の社員旅行は「一流」を体験するのか…。
全ては、「感性」を磨いてほしいからです。

今年の社員旅行の北海道では、最後に千歳にあるアウトレットモールに行きました。
私自身、春から6Kgも太り、服が合わなくなっていました。
金沢でも、服を探しに毎週デパートへ出かけたものの、ピンとくるものがなく、もし、アウトレットモールに私に合う服があれば買おうと決めていました。

アウトレットモールの中にある「ESCADA」に入り、店員さんに「13号ありますか?」と尋ねました。
すると、その女性は、広い店内の何枚もある服の中から、そのサイズをあっという間に出してきたのです。それはもう、神業の域です。
店の中から出してきた服には、私の好みがなく、申し訳ないので、Tシャツを一枚買いました。

すると、その店員さんは、「ちょっとだけお待ちください」と言って、奥から新作(割引対象外)を、持ってきたのです。
それがなんとピッタリ好み‼️
はい、試着して5分で買いました。

この店員さんの接客だったからこそ、高い値段の服も買えたのです。

値段は、技術・接客対応・場所.etcのトータルで決まります。
弊社も、決して安いものを取り扱っているわけではないので、そこには「接客対応・空間演出」などがとても重要になります。

先日見た花火も、毎年新作が入って、観客を感動させてくれます。

私も、いろんなことに刺激されながら、妥協せずに頑張ります。

猛暑の影響で、エアコンによる「乾燥」が目立ちます。
どうぞ、ヘッドパックをシャンプー前に塗布し、秋の抜け毛予防をしっかりしてください。

今週も、よろしくお願い致します。
皆様、お元気にお過ごしください。