HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.08.26

犬、猫ちゃん用ドライシャンプー&シャンプー

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。

8月も残り1週間となりました。
令和元年の夏は、私にとっては最高の夏となりました。
まずは、北海道社員旅行から始まり、学習塾では初めての親子で夏合宿、そして、甲子園で星稜高校準優勝!
酷暑で大変でしたが、あっと言う間の夏でした。

さて、以前にも書かせていただきましたが、弊社では犬、猫ちゃん用のドライシャンプー&シャンプーを1年近くかけて、開発に取り組んで参りました。
シャンプーのコンセプトは、人間用と同様「地肌力アップ・安全と効果へのこだわり・環境問題への配慮」です。

私は、今まで、震災・豪雨災害などの被災地に、犬・猫ちゃん用のフードやトイレシートなど、たくさん送ってきました。
しかし、品物がちゃんと届いているのか、送った品物がかえってゴミになっていないかなど、いろいろ心配もありました。
そんな時、「私らしい支援とは何だろう」と考え始め、それが犬・猫ちゃん用のシャンプーを作るきっかけとなりました。

また、私の愛犬(16歳9ヶ月)のシャンプーも体力的に難しくなってきており、このタイミングで、開発することを決意したのです。

私が開発するのだから、どこまでもこだわりを持ちます。

第一に考えたことは、被災された方々(人間)も、安心して使用してもらえることです。
それ故に、雑貨品(通常、犬・猫ちゃん用シャンプーは、雑貨品に分類されます)として販売するのではなく、「化粧品」として販売致します。
この違いを簡単に言いますと、「人が使用する基準で作る」ということです。化粧品扱いとなると、厚生省の認可が下りるまで、いろんな検査を受けなければなりません。

もちろん、弊社を代表する保湿成分「α-EG」も配合致します。

被災地に出向かれた方々に、詳しくお話を聞かせてもらうと、どこも想像絶する臭いになるそうです。
被災地では、簡単にお風呂も入れず、あちらこちらで埃が舞い、人も犬・猫ちゃんも、生臭いそうです。

弊社ドライシャンプーにおきましては、臭いを匂いでごまかすことはせず、プラチナを配合して、無香料で勝負致します。

本来は、7月半ばでの発売予定でしたが、いつもの悪い癖が出てしまい、こだわり過ぎて、今の時点で完成の7割段階です。

ただ、人の基準で開発していますから、お風呂に入れない人にとっても、喜ばれる品になりました。

今回の商品は、クラウドファンディングから、スタートします。
このクラウドファンディングも、楽しみにしていてください。

8月最後の一週間です。
皆様、お元気でお過ごしください。