HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.09.26

シンガポール展示会

皆様、おはようございます。
代表の小坂治美です。

一昨日から、シンガポールで展示会に参加しております。
中国、韓国、台湾、シンガポールなど、アジアのメーカーはもちろんのことですが、ヨーロッパ、アメリカなど多くの国からも集まっていて、その雰囲気は圧巻でした。

今回のこのイベントは、弊社のBE-LACを作って下さっている会社「B&S」さんのブースの一部をお借りして参加させて頂きました。
「B&S」さんは、世界中に乳酸菌生成エキスの卸しをしていまして、弊社担当の王さんも、世界を駆け回っております。
私が、「一度でいいから、展示会に連れて行って欲しい!」とお願いすると、嫌な顔ひとつせずに上司の方と掛け合ってもらえ、今回の運びとなりました。

ここに参加する迄も、王さんをはじめB &Sさんの社員さんが、細かな所まで手を貸して下さいました。
もちろん、今回は通訳も付けましたが、一度に人が重なった時などは、サッと横に来て助けて下さるなど、こんなに心強いことはありませんでした。
心から感謝致します。

展示会会場は、国々でブースがまとまっているのですが、その中でも日本ブースの賑わいは、凄かったと思います。
来られる方々の口からは、「この商品は、今、どこの国に卸していますか?」と、まだどこにも売られていない新しい商品を探している様子でした。

弊社は、日本酒から抽出した保湿成分「α-EG」がメインとなる為、そこはとてもいい反応を頂きました。
しかし、経験不足から日本酒の画像の用意をしてなく、現地でネットから取り出した画像をコピーして、その場を凌ぐハプニングもありました。
ちなみに、なんとシンガポールは、世界で二番目に物価が高いだけあって、A3カラーコピーが一枚¥560!(世界一は、ニューヨークだそうです)。

世界では、女性の薄毛・抜け毛の悩みが、どんどん広がっているそうです。
ペット用のサプリメントやグッズも広がっております。
たまたま、弊社の前に並んでいた韓国のブースも「育毛・発毛オイル」の会社で、弊社のシャンプーもしっかりチェックされていました。

今回、この展示会に参加させてもらい、つくづく思ったことは、「人の縁」でした。

初めてマリーナベイサンズホテルに来た時は、今から8年前!
私は、このホテルが大好きで、それから4回目の宿泊となります。
しかし、まさかビジネスのスタイルで来られるとは、当時は全く想像もしていませんでした。

「B&S」さんと繋がっていなければ、こんな経験は出来きませんでしたし、それよりも、どこまでも丁寧にアドバイス下さった事が、本当に有り難かったです。

今回、出会った国々の方とも、ビジネスで繋がれることを切に願います。

私の夢は、どこまでも広がります。
世界の人に、弊社の商品を手に取ってもらうことで、私の人生でどこまでの人とのご縁が出来るかワクワク致します。
このワクワクな気持ちで、残り1日も頑張ります。

皆様も、お元気でお過ごしください。