HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.11.30

人のお役に立つ

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。

今年も、残すところあと1ヶ月となりました。
サラリーマンの皆様は、ボーナスが楽しみな時期にもなりますね。

さて、先日、娘に「赤ちゃん本舗」に連れて行かれました。
たまたま、孫の洋服が小さくなって、少しだけ見てみたいと言われたので、寄ったのです。
そこで、娘と別々に洋服を見ていると、1人の女性が「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。

私は、「孫の洋服を探している」と伝えると、すぐさま「どれくらいの大きさの赤ちゃんですか?」から始まり、私がどのようなものを探しているのかを聞いてきたのです。

そこで、的確に私が探しているスタイルのものを、何点か探し出し、いろいろ説明してくれました。
結果、洋服3枚と肌着2枚を買って帰ったのです。
その時間、たったの5分程度。

ブランドでしたので、値段は高くつきましたが、その値段の理由が随所に出ていて、購入したのです。
定員さんのおかげで、大変に満足する買い物となりました。

よく、「人に物を売るのが嫌い‼️」と言われる方がいらっしゃいます。
「伝えるだけで、買うか買わないかを決めるのは、お客様だ」と私はよく言います。
私も、営業しますが、それは全て相手の方を思って、「これを使ってもらえると喜んでもらえる」という気持ちから発信しています。
ですから、売れなくても落ち込みませんし、時間が経ってから買われる方も大勢いらっしゃいます。

商品を勧めても、買わない=否定されたという感覚を持つ人が、販売が苦手なようです。

営業=人のお役に立つと思えば、とても楽しくなります。
また、買う側も、要る要らないを、はっきり伝えればいいですし、使ってみないと、分からないこともたくさんあります。

決して値段が高ければいいということではなく、自分のライフスタイルに合っているかどうかだと思います。

時間でいうとたった5分の定員さんの説明は、無駄のない素敵な買い物にしてくれ、久しぶりに嬉しい気持ちになりました。

弊社も、こんな気持ちをお客様にお届けできるように、精進して参ります。

週末は寒くなるとのこと。温かくしてお過ごしください。

クラウドファンディングは、こちらから

https://synergy-crowdfunding.com/projects/view/4