HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2019.12.02

諦めない

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。

いよいよ、師走に入りました。
一年の過ぎるのが、何という速さでしょう。

さて、昨日  私は「ゼロトレ」で昨年から今年にかけて、一世を風靡した石村友見先生による「change!私の才能の見つけ方」という講演会に参加してきました。
お陰様で、この講演会には招待され、聴講させて頂きました。
考えてみれば、生まれて初めて「VIP席」という一番前の席に座らせていただき、恐縮しながら聴かせて頂きました。

石村友見先生は、劇団四季を辞められた後、単身ニューヨークに渡り、6年もの間、陽の目を見ずに貧乏な生活に耐えて、オーデションを繰り返し受けていらっしゃいました。
世界の一流が集まるニューヨークで、オーデションを受けては落ちを繰り返し、ハードなレッスンを積み重ねて、自分の体もボロボロになり、立っているのがやっとな毎日が続いたそうです。
そんな時、自分の体のメンテナンスがきっかけで、ボディケアをいろいろ学んだそうです。
その結果、「ゼロトレ」が誕生!

2018年に初めて「ゼロトレ」を出版し、100万部のヒット!
新しい「動かないゼロトレ」は、なんと140万部の大ヒット!
素晴らしい!の言葉しか思い浮かびません。

私が、石村友見先生に直接指導を受けたのは、今年の7月、「骨盤調整インストラクター」の資格を取りに行った時でした。

とても気さくで明るい性格に、受講生の方々はどんどん引き込まれていきました。
特に、これぞ一流!と思うことは、
・全ての説明は言語化し、受講生が皆理解しやすいこと
・一人一人への気配り
です。本当に頭が下がる思いでした。
昨日の講演会でも、石村友見先生自身の口から、どれだけ周りの方々へ感謝の言葉が出ていたか…

講演会の内容は、とても深いものでした。
いろんな学びがありましたが、私が特に心に残ったことが二つあります。

まずは、「諦めない」ということ。
よくこの言葉を聞きますが、今回の講演の中で、ダイエットする本人もそうですが、指導者側も諦めないこと!
そして、「一度船から落ちた人(脱落者)も、直ぐに戻って来られる船になりたい」という言葉が印象的でした。
これは、相手を信じてないとできませんし、もちろん自分自身も信じていないとできるものではありません。

次に、心に残りましたのは、6年間もの間、300円のコーヒーが飲めず、ずっと70円くらいのコーヒーを水で伸ばしたような不味いものを、飲んでいたそうです。
ですから、ニューヨークに渡って最初の目標は、「スタバのコーヒー1杯を飲みたい」ということだったそうです。
私は、「どうして6年間も我慢できたのですか?」と尋ねると、「劇団四季を辞め、ニューヨークに渡り、ここで諦めたら、負け癖が付くと思った」と言われました。

6年ですよ。
弊社も起業から丸7年経ちますが、流石にコーヒーは飲めました。
それくらい、ニューヨークでの成功は、簡単ではなく、石村友見先生曰く「劇団四季なんていうプロフィールは、ニューヨークではゴミ」とまで言われました。

世界で成功されている方の、その考え方の大きさは、とてつもなく大きく、愛溢れたものでした。

なかなか、痩せる意思が持てない私ですが、今日のお話は強烈でした。

成功している方々のお話は、実に感動致します。

よく私自身も、「根気があるね」と言われますが、まだまだだと実感して帰りました。

石村友見先生は、自分の家でコツコツ続けられるものが大切と考えております。
老若男女問わず、1人でも多くの方が健康にいられること、そんな純粋な想いが、今のご活躍に繋がったのだと思います。

弊社も、髪のエイジングケアに、とことん向き合って頑張ります。

明日から、台湾へ出張に行きます。
また、新たな体験を楽しみに、しっかり学んで参ります。

どうぞ、皆様もお元気でお過ごしください。

クラウドファンディングは、こちらから

https://synergy-crowdfunding.com/projects/view/4