HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2020.02.12

嬉しいプレゼント

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。
今日は、私の誕生日。
この年になれば、そんなに意識する事もないのですが、今朝一番に、何より嬉しいプレゼントを頂きました。
それは、弊社で一番若い社員からの手紙とプレゼントです。
彼女は、時々私のブログに登場します、発達凸凹ちゃん。
小学校5年生の頃から不登校となり、ずっとカウンセリングを続けてきました。
学校へ行けなくても、勉強はできた為、保健室授業も考慮して頂きながら、進学校も卒業。
大学も受験し、合格したものの、1ヶ月で退学。
そんな彼女を弊社で預かって、5年になります。
彼女の特性で、2ヶ月に一度のペースで、本人もパニックになる「落ち込み」がきます。
そのパニックが来た時は、「辞めます」「出来ません」の言葉以外は、黙り… が続くのです。
発達凸凹を理解しているとはいえ、私1人で彼女を支えていくのは難しい。私の家族も理解してくれらからこそ、今の生活があります。
この5年間で、彼女も今では私の身の回りの世話を中心に、我が家の一番の助っ人になりました。
彼女がくれたお手紙とプレゼントは、私をよく見ていてくれるからもらえた品です。
もちろん、「うちの役員に相談して決めた」と言っていましたが、その相談する事も、成長の一つなのです。
朝起きて、孫を抱っこして、たくさんのお祝いメールをいただき、こうしてプレゼントとお手紙をもらう。
幸せな誕生日です。
今日の金沢は、晴れ。
この一年も笑顔いっぱいの一年になりますように頑張ります。