HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2020.04.07

腸内細菌

皆様、おはようございます。
MOYUスタッフ、基村です。

コロナウィルス感染拡大が予断を許さない心配な日々が続いております。
皆様、どうかお気を付けてお過ごし下さい。

感染拡大に伴い、金沢市でも小中学校の休校が発表されました。
安全を守りながら、体力の有り余った子ども達と、後一か月どう過ごすか。
親としても、大きな問題です。

先日、寒空の下、娘が幼い頃によく行っていた牧場へドライブに行きました。
5年生になった二人の娘は、意外にも大はしゃぎ!!
動物と触れ合い、思いっきり牧草地を走り回っていました。
「ウィルス対策には、免疫力が重要」と言われていますが、実は、土の中の土壌菌も免疫力アップにつながっているのです。

腸の中の細菌は、善玉菌と悪玉菌、そして多い方に味方する日和見菌と、大きく3種類に分かれています。
その日和見菌のほとんどが、実は土壌菌が由来なのです。
子ども達は土に触れていることで、舞い上がった土壌菌を体内に取り込んでいるそうです。

広大な場所で、大きな声で喋り、笑い、土壌菌を吸込み、免疫力が高くなった気分です。
「また、行きたい!!」
その笑顔に気付かされ、励まされました。

しかし、普段の生活の中で、土に触れることができる人はどれくらいいるでしょうか。
なかなか、難しいのが現状です。
腸内環境を学べば学ぶほど、弊社BE-LACの凄さに驚くばかりです。

人が幸せに暮らす為には「健康」が1番。
免疫力を高め、セロトニン(幸せホルモン)を増やしてくれます。
コロナウィルスに負けない体作りをオススメ致します。

皆んなが笑顔で過ごせる日常が、一日も早く戻りますように。