HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2020.04.11

犬の花粉症

皆様、おはようございます。
荒木です。

金沢では、桜の花も散り始め、いよいよ花見も終盤になりました。

世の中が、新コロナウイルス騒ぎの中も、しっかりと花粉症の季節が来ております。
近年、患者数は激増し、今は日本人の10人に1人が花粉症だと言われています。
人々を悩ませる花粉症。実は、愛犬にも同じように花粉症があるのです。

犬の花粉症の多くは、皮膚に症状が出ます。
人のようにクシャミや鼻水、涙目のような症状ではなく、皮膚に湿疹や赤み、カユミや乾燥などが現れるようです。

もし花粉症になってしまったら、愛犬に注意してあげたいポイントを4つご紹介いたします。

(1)花粉の多い日や時間帯のお散歩は避ける
→ 花粉症の対策は人と一緒で、「花粉に接触しない・持ち込まない」ことが基本になります。

(2)花粉症の犬には、お洋服を着せて出かける
→ 犬の毛に花粉が付かないようするために、出来るだけお洋服を着せて出かけると良いです。

(3)外から帰ってきたらブラッシング
→ 散歩から帰宅した犬の体についた花粉を取り除くのに有効なのがブラッシング。
そのままブラッシングをすると花粉が部屋に飛び散ってしまうので、花粉を吸着するスプレーを毛にかけブラッシングするのがおすすめです。

(4)こまめにシャンプーをして花粉を落とす→ ブラッシングで落としきれない花粉を、シャンプーで落としてあげると良いです。回数を増やすと乾燥してしまう犬もいますので、出来るだけ優しい成分で作られたものを使うことをおすすめします。

そんな時に、弊社のドライシャンプー「BE-WASHわん」をお役に立てて下さい!
「BE-WASHわん」は、優れた洗浄効果のある「アルカリ電解水」をベースに、天然由来の保湿成分「α-EG」や肌の常在菌バランスを整える「乳酸菌生成エキス」を配合しており、乾燥を防ぎながら花粉や汚れを取り除き、優れた消臭効果、毛艶も際立つトリートメント効果のあるドライシャンプーです。

おちゃずけさんに描いていただいた、4コマ漫画にて、使用方法もわかりやすくご紹介しております。
プレゼントにも喜ばれています。是非、ご覧ください。

それでは、今日も一日、健やかお過ごし下さい。