HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

MOYU掲載日/2020.07.14

コロナで分かれた経営方法

皆様、おはようございます。
MOYUスタッフの滝内です。

昨日は「経営について」ソーシャルディスタンスをとり、MOYU加盟店様勉強会を開催いたしました。
講師は弊社代表の小坂です。

参加加盟店様の職種は様々で美容室、子供服のお店、化粧品の代理店で、皆様これからの経営方法に、真剣に耳を傾けておりました。

<これからの経営に必要な事>
○10年後の経営を描いてみる
○まずは自分のやりたい事を書いてみる
○消費者は何を求めているか考える
○お店のブランディング
○想像力を育てる

10年後の経営では、ローマ法王に「神子原米」を献上し、石川県羽咋市神子原町を世界的に有名にされた元スーパー公務員 高野さんに代表が会った際「100年めざすのに何を考えているか」と質問され、経営の考え方が変わった事を話題に取り上げておりました。

「消費者は何を求めているか」では、発想の展開で今まであった物の形を変えたり、コラボしてヒットした京都の「亀屋良長」の「スライスようかん」「おうちで京都気分」「手作りあんこセット」などを紹介。

ブランディングでは、自分のお店のキーワードを上げで頂き、それをどう繋げていくか、ターゲットに特化したことをしていく事をお伝えいたしました。

勉強会終了後には皆様より「直ぐにブランディングしていくためのキーワードを書き出したい」とお喜びのお声をいただきました。

勉強会で参考になった事を取り入れていただき、コロナに負けないお店作りのお役に立てれば幸いです。

まだまだ雨が降る日が続くようです。令和2年7月豪雨の被害を遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。