HOMEお知らせ

お知らせ

2020年12月26日

次世代へつなぐSDGs

【次世代へつなぐSDGs】

皆様、おはようございます。
スタッフの川端です。

今年も残すところ、あと5日となりました。
新型コロナウイルスの影響で、例年とは違った年末年始になりそうですね。

さて、先日、耳を疑うようなニュースが飛び込んで参りました。
何と、妊婦の胎盤からマイクロプラスチックの粒子が見つかったとの発表があったそうです。

イタリアの研究チームが発表したものによりますと、ローマの病院で出産した女性の胎盤を調べたところ、マイクロプラスチックの粒子が検出されたそうです。胎盤からマイクロプラスチックが検出されたのは初めて。さらに、検査では胎盤のわずか4%の範囲でしかなく、胎盤全体には多い数の粒子が存在する可能性があるそうです。
このマイクロプラスチックの化学物質が、将来的に胎児の免疫機能に悪影響を及ぼす可能性もあり、「大きな懸念」だとしています。

プラスチックは、軽くて非常に便利な素材で、私達の生活に欠かせない一方で、海の生態系に悪影響を及ぼし、食物連鎖によって人体に取り込まれてしまうという現実があります。

弊社では、『環境を想い、次世代へつなぐ』ことを掲げ、脱プラスチック化に向けて様々な取り組みをしております。
昨年11月、シャンプー容器を既に製品化されている植物成分30%のバイオマスプラに致しました。
また、先月に発売されたBE WASHセラムリッチ100mlお試しサイズは、できるだけプラスチックを減らすためにボトルではなくパウチタイプに致しました。

これからの地球が、そして将来生まれてくる赤ちゃんにとって、住みやすい環境に繋げていきたいと弊社は考えます。

2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」であるSDGsを掲げ、来年からも地球に優しい企業を目指して取り組んで参ります。

この年末年始は、日本付近に「強い寒気」が流れ込み、日本海側を中心に大雪や大荒れの予報です。皆様、暖かくしてお過ごしくださいませ。