HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

抜け毛予防掲載日/2020.11.10

いい頭皮の日

皆様、おはようございます。
荒木です。

本日11月10日は「いい(11)頭(10)皮」の日として、頭皮ケアを考える日です。

頭皮をケアすることは、抜け毛予防につながります。

秋は抜け毛が増える季節と言われ、10月〜11月の抜け毛は約150本(特に多い人は200本)と平均的な自然脱毛の約3倍近くになるそうです。

秋に抜け毛、乾燥、かゆみ、フケ、炎症などの頭皮トラブルで悩む方が急増する理由は、紫外線のピークである8月に受けた頭皮ダメージが2〜3ヶ月遅れで影響してくるからです。

そして冬は、気温の低下に伴う頭皮活動(皮脂の流動性や頭皮の血行など)の低下が主な原因になります。
頭皮の活動が下がると毛穴が詰まりやすくなり、不健康な頭皮環境になりがちです。

対策は髪が生えている根っこの部分(毛根)を元気にすること!すなわち毛根に潤いと栄養が届く様にすること。

《対策》
⚫︎頭皮マッサージ(お風呂でゆっくりと湯船に浸かりながら行えば効果的です)
⚫︎肉、魚、海藻類、豆類を食べ、たんぱく質、ビタミン・ミネラルを摂取
⚫︎食事は寝る3時間前に終え、質の高い睡眠時間を確保し、新陳代謝を高める
弊社サロンでは、しっかりとしたカウンセリングして頭皮の状態を把握し、お客様に合った施術をしております。
受けてみられることめもオススメいたします。
頭皮も皮膚の一部。季節に合わせた頭皮ケアで未来の髪を育んでいきたいですね。