HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2019.04.23

山菜のパワー

皆様、おはようございます。

昨日は、ご近所の方より、とっても綺麗な「コシアブラ」と「タラの芽」を頂きました。
美味しい天ぷらが食べたかったので、スタッフの滝内に揚げてもらいました。

その味は、絶品です!!
山菜は、美味しいだけでなく、身体のデトックス効果も満点と言われております。

それぞれの特徴を少し紹介しましょう。

まずは、コシアブラ!
山菜にまさかのポリフェノール!血液サラサラ、アンチエイジング効果が見込めるそうです。

また、ケンフェロール、イソクエルチトリンによって、血圧降下作用があります。昔から薬用植物としても知られており、若葉を煎じて飲むと高血圧に効果があると言われています。

おひたしで食べると効果が出やすいようです。

コシアブラは低カロリーで、食物繊維も豊富。
ダイエットに良さそうです。

次は、タラの芽です。

カリウム、ビタミンE(トコフェロールα、β、γ、δ)、食物繊維が豊富なこと。カリウムは体内の余分なナトリウム(塩分)を尿とともに排泄してくれるので高血圧の予防改善に有効です。また、ビタミンEは強い抗酸化作用で細胞の老化を予防し、不溶性の比率が高い食物繊維には整腸作用が見込めます。

また、タラノキの樹皮、根皮、若芽に含まれるサポニン(エラトシド類)には、血糖値抑制作用があることから、糖尿病の予防改善に有効と言われております。

基本的には、身体に良いスーパーフードと言われていますが、時々痒くなる方の原因の一つに「腸内環境」も、言えると言われております。

そんな方には、「BE-LAC」がおススメです。

もちろん、食べ過ぎにも注意です。

昔から、旬なものを旬な時期に食べるといいと言われております。

この時期、美味しい旬な食べ物が楽しみですね。

今日も一日、お元気にお過ごしください。

page top