HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2022.06.04

梅雨だる解消

皆様、おはようございます。
荒木です。

6月に入り本州の梅雨入りも間近になってきました。

曇りや雨が多くなる梅雨時期に体調が悪くなる方が増えますが、アンケート調査によると、3人に1人、そして50代女性のなんと7割が体調不良の経験があるという結果が出ているそうです。

症状として最も多いのが頭痛で、次いで倦怠感、疲れ、寝不足の順だそうです。

原因として考えられるのが、
⚫︎気圧や気温、湿度などの変化による自律神経の乱れ
⚫︎高湿度で体内の消化吸収と水分代謝がうまくできない事による、消化不良やむくみ
⚫︎活動量減少で血行不良による肩こりや冷え

そんな梅雨だる解消法は、
⚫︎朝に太陽の光を浴びる
→体内時計がリセットし活動モードへとスムーズに切り替わる
⚫︎カリウムを摂取
→むくみの解消に、体の余分な塩分(ナトリウム)とともに水分を排出してくれる「カリウム」を摂る
※カリウムはきゅうりやズッキーニ、アボカド、バナナなど野菜に多く含まれています。
⚫︎ストレッチ
→血のめぐりをよくする

加えて、自律神経を整えるには腸のケアも大切です。

腸と自律神経は相互作用があり、腸内環境を改善すると、副交感神経のはたらきが良くなり自律神経のバランスが整います。
さらに質の良い睡眠にも腸内環境を整えることはかかせません。

身体を整え、梅雨に負けないお身体で過ごしていただけますように。