HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

抜け毛予防掲載日/2019.10.26

バリア機能と常在菌

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。

今週は、「天皇即位礼正の儀」が行われました。
厳かで、平安絵巻でも観ているかのような様子に、改めて日本に生まれて良かったとつくづく感じました。
雅子様が、とてもお綺麗でしたね。

さて、今日は「バリア機能と常在菌」についてお話し致します。

常在菌とは、私たちの皮膚に約20〜30種類に及ぶ状態で、1センチ角あたりに数十万〜数百万も存在しているといわれています。
常在菌は「善玉菌」「日和見菌」「悪玉菌」の3つに分けられます。代表的なものは「表皮ブドウ球菌」「アクネ菌」「黄色ブドウ球菌」などです。
善玉菌の代表である「表皮ブドウ球菌」は汗や皮脂と混ざり合い、保湿成分であるグリセリンや脂肪酸を生成します。脂肪酸は、皮膚を微酸性に保ち、悪玉菌である黄色ブドウ球菌の増殖を防ぐ働きがあります。

腸と同じく、この常在菌のバランスが崩れると、いろんな肌トラブルを引き起こしてしまいます。
特に頭皮においては、このバランスがとても重要になります。

肌も「菌活」
常在菌のバランスを高くする事で、回復力はもちろんのこと、バリア機能を強くします。

弊社は、7年間に渡り、頭皮の健康状態を追求して参りました。
現在のBE-WASHシャンプーも、大変に多くの皆様から支持されて、会社も大きく成長させて頂きました。
しかし、私のこだわりは、止まらない!

来月25日発売する「新BE-WASHセラム」は、α-EGに乳酸菌もプラスして「W発酵」にブラッシュアップ!
頭皮及び肌のコラーゲン密度を高め、乳酸菌による「美菌」を増やす、正に究極のエイジングケアシャンプーとなりました。

私は、何度もテスティングで使用してきましたが、髪の艶はもちろんのこと、抜け毛の量も今まで以上に抑えられております。

令和元年、天皇即位のこの時に、新しいBE-WASHを発売できることに、とても感動しております。

乞うご期待ください。

台風被害に遭われた方々の復興を、1日でも早く願っております。

皆様、お元気でお過ごしください。