HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

抜け毛予防掲載日/2020.03.18

頭皮の痒み

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。

先日の月曜日、金沢では雪が降りました。
もう雪は降らないと思い、ちゃっかりタイヤを変えていたので、朝が大変でした。

また、暖かくなったり、いきなりの雪が降ったりと大変です。
どうぞ、皆様、コロナウィルスももちろんですが、普段からの体調管理も意識してください。

さて、今回は「頭皮の痒み」についてお話致します。

今年は、暖冬ということもあり、お肌や頭皮の状態も、いつもとは違います。
弊社のシャンプーは、アミノ酸系の界面活性剤をベースに作られていますので、季節の変化を敏感にキャッチします。
特に頭皮の毛穴は、顔の毛穴よりも大きく、皮脂量に関しては、2〜3倍になると言われています。
よって、春になると皮脂分泌も活発になり、特に後頭部の方から痒みを感じ始めます。

季節の変わり目に痒みが出るのは、シャンプーが合わなくなるのではなく、自然の原理なのです。

それ故に、弊社は普段からタイプの違うもの(しっとり・さっぱり)両方をお持ちすることをお勧めしております。
その日の状況に合わせてシャンプーする…
まさに、気温によって洋服を着替える感覚で、頭皮ケアも変えていきます。

頭皮は顔と繋がっています。
よって、頭皮の状態で、お顔の肌も大きく影響されます。
トータルすれば、使用量は変わりませんので、賢く使い分けしてみてください。

今年のお花見は、少し寂しくなりますが、こんな時だからこそ、ウォーキングを楽しむとか、絵を描いてみたりなど、違うことに取り組みたいものです。
どうぞお元気でお過ごしください。