HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2020.04.24

「ヘッドパック」お風呂贅沢時間

皆様、おはようございます。
代表 小坂治美です。

コロナウィルスによる休業要請のため、弊社のエステサロンも5/6まで臨時休業としております。

しかし、生活環境や運動不足により、ストレスが溜まっている方は、少なくないかと…
女性におかれましては、食事の用意で台所に立つ時間も増え、家事疲れの声も多く聞こえて参ります。(私もその1人)

こんな時こそ、家のお風呂タイムを思い切り使ってください。

今の季節は、気温差も激しく、自律神経も乱れ気味になります。
これは、お肌にも大きく影響します。

そんな時、お顔ばかりを意識される方が多いですが、本来は頭皮とお顔の皮膚は一枚で繋がっています。つまり、頭皮のケアにより、お顔の肌の状態にも大きく差が出て参ります。

そこでオススメしたいのが、「ヘッドパック」

頭皮が乾いた状態で、ヘッドパックを頭皮全体に馴染ませます。
この時、髪の生え際から2㎝程度離したところから、ツムジの5cm下がったところまで、上から下に下ろすような感覚で全体に塗布します。

次に、ビニールキャップを被り、湯船にゆっくり浸かります。
半身浴で、10分〜20分だと理想です。

それから、一旦頭皮に付いたヘッドパックをお湯で洗い流し、シャンプーします。
ストレスによる頭皮臭や、乾燥、髪のダメージなど、見事にケアしてくれます。

外出自粛により、ご家庭で髪を染める方が増えております。
毛染めの前には、必ずこのヘッドパックをお使いください。
今、毛染めによる頭皮のダメージが、一番問題となっております。毛染め独特の匂いも残らず、後の洗い流しも簡単に済みます。

巣篭もり生活の中で、今までよりバージョンアップしたお手入れを心がけてみてください。
新しく何かを発見出来ると、小さなことでも心がハッピーになれますよ。

どうぞ、コロナウィルスに、ご自身がかかっているような意識で行動し、この苦境を皆さんで乗り越えましょう。