HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2020.05.09

5月の肌トラブル

皆様、おはようございます。
荒木です。

爽やかで気持ちの良い気候になってきましたが、日中は少し汗ばみ、そろそろ日焼けや紫外線の強さが気になる頃ではないでしょうか。

この時期は、「肌や頭皮がかゆい」、「吹き出物ができてきた」等のトラブルに悩む人が増えてきます。
その原因として、次のことがあげられます。

■ 激しい気温差
日によって大きく違う気温差。
気温がぐんぐん上がり「暑い」と思う日も多くなります。
汗をかいたり、皮脂分泌が活発になると、テカリやベタつきの原因となり、さらに皮脂が酸化して、肌トラブルの原因となります。

■ 乾燥による肌荒れ
実は5月は真冬と同じくらい乾燥しています。
この季節特有の乾いた気持ちのよい薫風。この心地よい風が、乾燥の原因になってしまうこともあります。

■ 急激に増える紫外線
紫外線量が多くなる時期です。少しの外出のつもりでも紫外線対策を怠ると、思いがげず日焼けをしてしまうので油断禁物です。

■ 生活のストレス
新型コロナ感染拡大防止による、外出自粛生活もストレスを与えています。
緊張したストレス状態が続くと肌トラブルを誘発してしまいます。

規則正しい生活、バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動、そして、頭皮マッサージも緊張をほぐすケアとして大切です。

また、お風呂は血行を良くし、新陳代謝を活発にし、心の疲れを癒してくれる貴重な時間です。

肌トラブルには、お肌、頭皮を優しく洗い、清潔に整え、たっぷりと保湿することです。

潤いアップアイテム、弊社のBE-WASH「ヘッドパック&シャンプー」が自宅ケアにおすすめです。
BE-WASHシャンプーのクールタイプは、清涼感のあるアロマのミントが身体をリフレッシュ、そして心に活気と元気を与えてくれます。
鎮痛作用もありますので、日焼後の使用にも効果的です。

外出自粛がまだまだ続くこの時期、自宅でご自身のケアに時間をかけてみるのも良いのではないでしょうか。