HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2020.06.16

頭皮の日焼け

皆様、おはようございます。
MOYUサロン担当の中村です。

MOYUサロンでは、施術に入る前に毎回、マイクロスコープによる「頭皮チェック」を行なっています。

今回は、最近多く見られる「頭皮の日焼け」が原因で起こる肌トラブルについて、お伝えいたします。

○ヤケドする
→カユミが現れ、引っ掻いてしまうと炎症が強くなったり、色素沈着したりする恐れも。
炎症が治るとフケが出ることもあります。

○白髪や薄毛のリスクが上がる
→紫外線を浴びた頭皮は、活性酸素が多量に生成されます。それは、メラニン色素を生成するメラノサイトにダメージを与え、メラニン色素を生成できなくなり白髪に…。
頭皮に炎症を引き起こすことで、薄毛のリスクを高める恐れもあります。

○髪・頭皮の乾燥
→紫外線によりキューティクルがダメージを受け、髪の水分が流出して、乾燥やパサつきが起こります。
髪のタンパク質が流出することで切れ毛や枝毛の原因にもなります。
頭皮が乾燥して、刺激を受けやすくなり、頭皮環境が乱れ、抜け毛の原因にもなります。

○ヘアカラーが色落ちする
→紫外線は、髪をコーティングするキューティクルを破壊します。ヘアカラーの色素を流出させ、色落ちし明るくなります。

このように紫外線は、様々なトラブルを引き起こす為、対策が必要となります。

UVカットの帽子、日傘、髪用の日焼け止めスプレーを使ってみたり、分け目を変えてみたりすることもオススメです。

紫外線は、曇り空でも油断大敵です。
もっとも強くなる7月、8月に向けて、紫外線対策をしっかりと行い、健康な髪や頭皮を維持したいですね。

それでは、今日も一日、健やかにお過ごし下さい。