HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

抜け毛予防掲載日/2020.08.08

髪の夏バテ

おはようございます。
荒木です。

梅雨が明けてから気温がグッと上がり、暑い日が続いております。
すると身体のダルさや、食欲がない、眠れない、疲れが取れないなどの症状を感じる方もいらっしゃると思います。

その症状「夏バテ」は、身体だけではありません。
冷房や紫外線による「髪の夏バテ」もあります。

毎日浴びる紫外線ダメージやクーラーによる乾燥で髪のパサつきやゴワつきを引き起こした状態です。

紫外線や冷房は、どう髪に影響するのでしょうか。

◆紫外線の影響 美髪の大敵!
紫外線には、波長の長いUV-A波と、波長の短いUV-B波があり、どちらも髪に与える影響は大きいといわれています。

⚫︎UV-A波・・・髪の成分であるアミノ酸を分解
⇒髪内部から乾燥し枝毛や切れ毛など、髪がもろくなる原因に。

⚫︎UV-B波・・・髪を覆うキューティクルを剥がしてしまう
⇒ツヤの低下や髪のパサつき、ゴワつきの原因に。

さらに、頭皮は身体の中で最も高い位置にあるため、なんとお顔の3倍も日焼けをしやすいといわれています。

◆冷房の影響 あなどれない!
室内と屋外の寒暖差に注意が必要です。
急激な温度変化は、私たちの身体だけでなく、頭皮にもストレスを与えます。
頭皮は乾燥すると固くこわばり、血行が悪くなり、また乾燥が進行すると、フケの原因にもなります。

髪の夏バテに効果的な方法の一つに頭皮マッサージがあります。
頭皮マッサージは、髪の薄毛・抜け毛、さらにはエイジングケアにも有効ですのでお勧めです。

MOYUサロンでは施術時に頭皮スコープチェックを行っております。頭皮状態や髪の状態を的確にお伝えすることができるので、気になる方はお気軽にご相談下さい。

今年の夏も厳しい暑さが続きます。お身体は勿論、頭皮にもしっかり潤いと栄養補給を行い「髪の夏バテ」にも気をつけてお過ごしください。