HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2020.08.11

シャンプー後のドライヤーは時間をおかずに

皆様おはようございます。
MOYUサロン担当の中村です。

いよいよ暑くなって参りました。夏はシャワーやシャンプーの回数が多くなり、髪と頭皮には受難の季節です。

シャンプーの後、暑いとついドライヤーの熱を嫌がったり、このまま自然乾燥させれば気持ちいいと、考えてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしドライヤーを使わないと、次の2つの意味で、夏場の頭皮と髪にはよくありません。

《頭皮について》
湿気のある状態が続くと雑菌が繁殖しやすくなり、カユミやニオイなどの問題になります。

《髪について》
湿った状態が続くと、髪の表皮(キューティクル)が開いた状態になって、カラーリングした色を逃がしやすい状態になってしまいます。

色落ちを防いでいくためにも、急いで乾かし髪の内側にあるカラーを逃げにくくすることが大切です。

MOYUサロンでは、頭皮はドライヤーの低温で髪の根元からしっかりと乾かすことをお勧めしています。
髪の長い方の毛先は、ドライヤーを20㎝以上離して、高温で手早く乾かしましょう。

美髪を保つために、毎日のヘアケアのご参考になれば幸いです。

暑い日が続きます。くれぐれも熱中症にご注意なさってくださいませ。