HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2020.08.29

正しいシャンプーしていますか。

皆様おはようございます。
MOYUサロン担当の中村です。

8月も終わろうとしていますが、強い日差しや蒸し暑い日が続いています。
頭皮のカユミや抜け毛が気になり出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「抜け毛が気になる」とご来店のお客様の頭皮チェックをさせていただくと、多くの方に頭頂部の毛穴の詰まり(汚れ)が見られます。これが抜け毛の原因にも繋がります。

そこで今回は、「正しいシャンプーの仕方」をご紹介させていただきます。

1.粗めのブラシで軽くブラッシングして髪のもつれと汚れをとる。
2.温かめのお湯で髪と頭皮を十分に流す。
3.シャンプーを軽く泡立たせながら、髪と頭皮になじませる。
4.爪を立てないで、指の腹で小さく円を描くように頭皮を洗う。
5.洗い残しがないように、指を通しながら丁寧に洗い流します。
6.優しくタオルドライした後、時間をおかずにドライヤーで乾かしましょう。

特に頭頂部や後頭部に毛穴の詰まりが多く見られますので、指の腹で優しく丁寧に洗うことをおすすめいたします。

正しいシャンプーの仕方で、頭皮も髪も健康で美しい状態を保ち、抜け毛を防ぎましょう。

今日も一日健やかにお過ごしくださいますように。