HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2020.09.08

便秘薬依存症

皆様、おはようございます。
スタッフの基村です。

台風10号、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

実は、私は20年来便秘で悩んでいました。
一週間に一度しか出ない…
便秘でお腹が空かない…
常に下腹が重い…

酷すぎて、ときには便秘薬に手を出すこともありました。人には言えずに、このような症状でお悩みの方は少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は便秘薬依存症について取り上げます。

便秘で悩んでいる方の多くは、安易に便秘薬を使用し依存症になる危険があります。
ドラッグストアに売っている多くの便秘薬は刺激性下剤。漢方でも安心は禁物です。
成分として、大黄(ダイオウ)、センナ、キャンドルブッシュ、アロエ(皮)等があげられます。

便秘薬摂取により、お薬を飲まないと腸が動かない→自力で出す力が弱まる→1〜2錠だった薬が4錠、6錠、8錠増える→肌トラブル、浮腫、冷え、花粉症、不眠など引き起こす
など、薬の力で腸を動かすことで、腸内環境はますます悪化していきます。

薬に依存した腸内環境を整えるには、
規定量に戻す→弱い下剤に変えていく (酸化マグネシウム等)→薬を飲まない日をつくる→自力で排便する習慣を身につける
以上を意識し、便秘薬から離れるようにします。
※重度の便秘の方は便秘外来、医師に相談しましょう。

冒頭にもお伝えしたように、私自身ずっと便秘で悩んでおりましたが、BE-LACに出会い、快便になり肌あれや冷えがなくなりました。
あのまま便秘薬を飲み続けていたと思うと怖いです。

BE-LAC(乳酸菌生成エキス)は私の人生を変えてくれたと言って過言ではありません。

BE LACは、自分の腸内に備わっている「マイ乳酸菌」をサポートし、理想の腸内環境に導きます。更にイヌリン(水溶性食物繊維)、ケイ素(肌、髪、血管強化)が配合で、手軽に確実に腸内環境を整え、美容効果をあげます。

只今、BE-LACはキャンペーン実施中。

腸活、菌活を意識し、季節の変化に左右されない身体づくりを心がけ下さい。