HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

抜け毛予防掲載日/2020.09.12

秋バテ頭皮

皆様、おはようございます。
荒木です。最近ようやく朝晩が涼しく感じるようになってまいりました。

今年は9月に入っても猛暑日が続いておりましたが、皆様、体の調子はいかがでしょうか?
秋は夏の疲れから体調をくずしたり、肌にも疲れが出やすい季節ですが、実は頭皮も夏のダメージを引きずった状態です。

「最近抜け毛が増えた」と感じる方は、夏のダメージが頭皮に蓄積し「秋バテ頭皮」になっているかもしれません。

「秋バテ頭皮」とは、夏の間に受けた紫外線や汗、冷房等の影響がじわじわと現れ、頭皮が疲れを抱えた状態です。

この「秋バテ状態」が続くと、頭皮の乾燥が進み、新陳代謝が低下するため、健康な髪を生み出せなくなってしまいます。すると抜け毛やハリ・コシの低下、うねりが出やすくなり、扱いにくい髪に…。抜け毛予防に頭皮ケアはとても重要です。

「秋バテ頭皮」を予防するには?

◆血行アップ
夏場はシャワーで済ませる事が多かったと思います。これからはお風呂に浸かり、全身の血行を良くする。
軽い運動も効果的です。
◆頭皮の保湿
夏の紫外線での乾燥は、MOYUヘッドパックを毎日のシャンプー前に頭皮に塗布する保湿ケアがおすすめです。
MOYUのヘッドパックは頭皮ケアを考えて誕生しました。
保湿成分α-EG+乳酸菌のW発酵で「秋バテ頭皮」を予防する強い味方になってくれるでしょう。

肌も髪も頭皮も常に“保湿する”ことはエイジング対策にも効果的です。
私は特に、頭皮も髪も乾燥しやすいタイプです。ヘッドパックを使用した後は、頭皮にハリが出、今まで以上に髪表面のツヤ感を感じております。

頭皮に負担をかけずしっかりと洗い、お手入れすることは、髪の未来を決めます。
「秋バテ頭皮」ケアで、季節や年齢に負けない、美しい髪へ導いてみてはいかがでしょうか。