HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2021.05.08

肩甲骨ガチガチチェック

皆様、おはようございます。
スタッフの基村です。
新型コロナウイルス感染の急拡大を受け、4都府県に発令中の緊急事態宣言が今月31日まで延長となりました。
迅速なワクチン接種が進む事を望むばかりです。
コロナ禍の昨年以降、目の疲れ、肩こりで悩んでいる女性が7割。
たかが肩凝りと思われるかもしれませんが、頭痛、眼精疲労、不眠、手のしびれ冷え、倦怠感などに悩まされる方もいらっしゃいます。
先ずは、ご自身のお身体でお試し下さい。《肩甲骨ガチガチチェックテスト!》
◎壁に背をつけて立ち、肩と水平の高さまで腕を上げます。それ以上に腕を上げた角度で肩甲骨のコリ具合が分かります(図1)
◆0~45度=ガチガチ
肩甲骨周辺の筋肉が硬く、肩甲骨の動きが悪くなっています。
◆45〜60度=少し硬い
肩甲骨周辺の筋肉が少し硬くなっていて、肩甲骨の動きもやや悪くなっています。
◆60〜90度=問題なし
肩甲骨が柔軟に動いています。
◎3分間の肩甲骨ストレッチ(図2)を週に数回取り入れてみてはいかがでしょうか。
ガンコな肩こりの解消には肩甲骨周辺の深層部の筋肉ストレッチがお勧めです!!
私もこのストレッチを続けておりますが、首コリ、肩コリが随分と緩和されております。
自粛中のストレッチの一つとして是非お試し下さればと思います。