HOME金澤MOYUのコラム

金澤MOYUのコラムKanazawa MOYU's Beauty Column

美を追求する金澤MOYUの
スタッフが綴ります

美と健康掲載日/2021.05.25

美髪のための正しいシャンプーの仕方

皆様、おはようございます。
スタッフの基村です。

梅雨時の頭皮環境は、蒸し暑さでかゆみやニオイの原因になります。
先日、小学6年の娘の髪にフケが出ている事に気付きました。
何が原因か色々聞き出してみると、シャンプーのやり方が間違えている事が分かりました。入浴時間15分弱。シャンプーの時間は2分くらいだとか。洗い方は自己流。きちんと洗い方を教えていなかった事を反省しました。

ご自分の頭皮や髪、またお子様のフケや臭いに悩んでいる方は少なくないと思います。

シャンプー = 髪を洗う ✖️
シャンプー = 頭皮を洗う ○

正しいシャンプーの仕方
◀︎ポイントは3つ▶︎
①予洗い 1〜2分
スタイリング剤や頭皮の油分を1〜2分かけ   てお湯で洗い流します。予洗いで7割の汚れが落ちるのでシャンプーも少量で済みます。

②温度 37〜38度
お湯は40度を超えると頭皮が乾燥しやすくなりフケや皮脂の出る原因になります。

③シャンプーの仕方
シャンプーは髪全体に泡を行き渡らせてから、頭皮や髪の根本を念入りに洗います。

また、シャンプー選びは、正しい洗い方同様に重要です。
弊社『BE-WASHセラム』はα-EG、乳酸菌生成エキスをはじめ贅沢なほどに有効成分を配合。健やかな頭皮環境と美髪を実現致します。

我が子を通して、見出しなみの一つとしてシャンプーの仕方を教える大切さを知りました。気になっている方は是非お試しください。